無料ブログはココログ

相鉄

2011年2月 4日 (金)

相鉄の列車いろいろ(後編)

今日は相鉄の8000系、9000系、10000系、11000系を紹介します^^

まずは平成2年に登場した相鉄の主力の8000系を。

10両編成13本が在籍しています。

個人的に相鉄で一番好きな車両です^^

Resize2192_2

いずみ野線 いずみ野駅

Resize2186

Resize2191

Resize2181

方向幕のLED化が進んでいます。

Resize2189_2

最終製造グループの7次車にあたる第12編成は

登場時からLEDの方向板となっています。

天王町駅での8000系です。

Resize2208

方向幕が幕式の初期製造車。かしわ台駅

車内の様子です。4ドア・セミクロスシートで構成されています。

関東私鉄では珍しい一般車でのクロスシート^^うれしいですね。

Pict5004

Resize2194

相鉄の電車の車内でユニークなものといえば、鏡と自動窓^^

上の画像を見てもらえばわかりますが、窓の横にボタンが付いています。

これは窓の開閉ボタンです。力を加えずに開け閉めできるので便利です。

最近は相鉄8000系は新塗装化が進んでいます。

ですがまだ撮影していません^^;いつか撮りに行きたいです。

次は9000系を紹介します。

車内の基本的な構造は相鉄8000系に似ています。1993年にデビューしています。

製造は8000系は日立製作所、こちらは東急車輛製です。

8000系に比べ、少し丸みを帯びたデザインが特徴です^^

Resize2190

Resize2195

天王町駅にて

Resize2197 

海老名駅にて

Resize2204

Resize2205_2

横浜駅の様子です。

Pict0015

Resize2207

2枚とも二俣川駅。

Resize2209

かしわ台駅。

Resize2180

Resize2202

新塗装がすすむ9000系です-o-

やっぱり赤塗装のほうが良いですね…

次は10000系。JR東日本のE231系をベースにしています。

登場時はこのような緑塗装でした♪

Resize2193

ゆめが丘駅

Resize2206

二俣川で旧塗装(緑)と新塗装(青)が並びました!

10000系は青塗装でもしっくりきますね。

Resize2182

Resize2185

Resize2203

現在は全編成新塗装化が完了しています^^

最後は相鉄の最新鋭形式である11000系^^

こちらはJR中央線などで走っている、E233系をベースにして造られています。

将来、相鉄は東京都心への直通運転が予定されているので、

それに対応した電車を造っているのでしょうか。

正直、あまり詳しいことは良く分かりません^^;苦笑

Resize2188

Resize2184

Resize2183

Resize2187

色の塗り分けは10000系と変わらないです。

車内を見てみましょう^^

シートの柄を除いては、JRのE233系とどこが違うんだ?といった印象^^;

Resize2198_2

Resize2200

Resize2199

扉上のLCD画面は横に長くなっています。京浜東北線のE233系と同じ寸法でしょうか。

Resize2201

以上で相鉄特集は終わりです♪^^

見ていただきありがとうございました(^^)/

短い鉄道路線ですが走っている車両形式は豊富で楽しいです!

相鉄にはクロスシート車が結構走っているので、

少しの乗車時間でも、旅行気分を味わわせてくれる、そんな路線です^^

相鉄の列車いろいろ(前編)

今回は横浜と海老名・湘南台を結ぶ相模鉄道の列車の写真を載せます♪

相模鉄道は大手私鉄16社中、一番営業キロが短い会社です。

昭和の相鉄は"準大手私鉄の雄"と呼ばれましたが、

平成2年にようやく大手私鉄の仲間入りを果たしました。

前編は、まだ大手私鉄になる前にデビューした昭和の相鉄を走った6000系、2100系、5000系、7000系、新7000系を。

後編は平成になってからデビューした現在の主力形式の8000系、9000系、10000系、11000系の写真を載せたいと思います。

まずは6000系。ここでは最後まで残った新6000系と呼ばれるグループの写真を。

Resize2175

Resize2171

鶴ヶ峰駅での6000系。地味な塗装…かもしれませんが、

Resize2172

Resize2176

アートギャラリー号と呼ばれるド派手な編成もいました^^ 

Resize2164 

かしわ台駅

Resize2167 

Resize2166

Resize2165 

なかなかユニークな塗装^^懐かしいです。

新6000系は2003年の8月に引退しました(-0-)

運転台の低い旧6000系はかしわ台の車庫に静態保存されているそうです…

次は2100系を。あんまりこの車両は詳しくないのですが、

2004年にひっそりと引退しています。何両かは"田"の字型窓の

車両もあって気になる存在ではありました^^;

Resize2168

相鉄いずみ野線の湘南台行き 二俣川駅にて

次は5000系。この車両はVVVFインバーターが搭載されていて、

音に特徴のある電車でした^^

2009年2月に引退…さよなら乗車会たるものも行われました^^

Resize2174_2

相鉄本線 鶴ヶ峰駅にて  「急行 海老名行き」

次は相鉄線の中でもよく見かける7000系列。

先ほどの2100系、5000系と外観上は区別が付きにくいです-o-

7000系は1975年~1985年製造。

新7000系は1986年~1989年製造です。

7000と新7000は、外観の印象がずいぶん異なります。

Resize2158

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2159

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2160

いずみ野線 いずみ野駅にて

Resize2161

いずみ野線 ゆめが丘駅

Resize2178 

相鉄本線 海老名駅

Resize2163

相鉄本線 かしわ台駅

Resize2154

天王台駅での7000系。主力の8000系と並びます^^

Resize2153

10000系との並び。やっぱり昭和の電車が好きです♪

Resize2155

新7000系と7000系の並びです。

最後は新7000系の写真を♪

Resize2157_2 

同じく天王台駅。横浜駅までもう少し!! 急行、快速は通過します。

Resize2156

大和止まりの列車。

Resize2173

まだ黒い部分に”sotetsu”のマークが付いていなかった頃の写真。

Resize2152

新塗装はこんな色になってしまいました(><)

前の塗装のほうが良いです…

Resize2162

かしわ台駅 入れ替え電車

Resize2179 

こんな電車も^^「走れ!みんなの横浜号」 相模大塚駅で撮影しました!

今日はこんな所で♪

次回は相鉄の平成生まれの主力車両たちを特集します^^

それでは~♪

最近のトラックバック

2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31