無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月24日 (木)

東芝府中工場(北府中)の電車たち

東芝府中工場(JR北府中駅前)にある鉄道車両を紹介します。

写真はすべて敷地外から撮影しています。

まずは103系。クモハ103-58+クハ102-525の2両があります。

記憶が正しければ、昔、赤色の車体にグレーのラインが入った103系がもう1両いました。

クモハ103-58はVVVF制御に改造されていますが、

現在は全く使用されていないみたいで、工場内の別の場所で放置されています。

一方、クハ102-525は蛍光色に近いような明るいオレンジ塗装に塗りなおされています。

Resize3181

Resize3182

Resize3189

Resize3180 

Resize3190

Hゴムなどもオレンジ塗装されています。

後ろにはなんとクモニ83が連結♪

方向幕がなんと”糸崎”となっていました…(写真はありません)

Resize3188

次にクモハ103-58を見に行ってみることに。

むむ…

Resize3197

Resize3198

Resize3194

Resize3199

木が邪魔で…なかなか見れません。

Resize3195

引込み線沿いの道路をもう少し進みます。

Resize3183

Resize3184

いました♪こっちは以前の塗装のままでした^^

Resize3200

EH500-41

東芝府中工場ではEH500やEH200などの電気機関車の製造を行っています。

試運転や甲種輸送の発送日の時に出来立ての機関車を見ることが出来ます。

Resize3201

Resize3185

Resize3186

EH500-49

Resize3178

Resize3179

半車のEH500という貴重な光景も・・・

(携帯の写真のため画質が悪くてすみません…)

Resize3187_2

EH500-51

Resize3191

Resize3192

最後にEH500-61の試運転風景を♪^^

鉄道総研・平兵衛まつり(2009年10月10日)

毎年、10月14日付近の週末に国分寺市光町の鉄道総研で開催される

平兵衛まつりに行ってきました。(写真は2009年の撮影)

Resize3160

あまり広く告知されていないため、イベントの存在を知りませんでした。

ネットをいろいろ見ていたところ、開催日を知ることができたので

足を運んでみることに。

住所は国分寺市ですが、最寄りは国立駅北口です。

Resize3177_2

徒歩5~7分ぐらいで着きます。 

Resize3161

Resize3162

Resize3174

門をくぐると歴代のリニアモーターカーが出迎えてくれます。

Resize3163

205系の模型?

Resize3170

Resize3165

Resize3164

E231系風の車両が1両だけいます。

Resize3166_2

Resize3167

LRVが一両います。LH02形電車。

札幌市電やJR四国で試験も行われています。

Resize3168_2

Resize3169

試乗会で、車内を見学することも出来ます。

Resize3172

カットされた211系の鋼体?が…

Resize3173

奥に止まっているのは、R291形試験電車です。

JR西日本の223系2000番台をベースに近畿車輛で2両製造されています。

近くで撮影できなかったのが残念・・・。

Resize3171

大型降雨機。

Resize3176

中央線・国立駅と鉄道総研内を連絡する引込み線。

現在は一部撤去されていて、中央線との線路とは繋がっていません。

Resize3175 

最後に、鉄道総研正門付近にあった0系♪^^

国鉄下河原線廃線跡・府中郷土の森交通公園

1976年に廃線となった国鉄下河原線の廃線跡を歩きます。

国鉄下河原線は中央線の支線として、

国分寺から東京競馬場前駅・下河原貨物駅に線路を延ばしていました。

主に多摩川の砂利輸送・東芝府中の工場勤務客の輸送・東京競馬場への輸送の為に

利用されていました。

1973年に国鉄武蔵野線が開業するとほぼ同時期に

国鉄下河原線の国分寺~東京競馬場駅間の旅客輸送は廃止になりましたが、

国分寺~下河原貨物駅間の貨物輸送は続いていました。

ですが、3年後に廃止となっています。

下河原線の国分寺が起点ですが、北府中から下河原まで散歩してみることにします。

Resize3119

まずは北府中駅。エレベーターが出来ています。

府中街道を武蔵野線に沿って歩いてみます。

京王バスの府中営業所があります。

Resize3121

Resize3122

Resize3124

下河原線の線路を覗いてみます。

左が旧・下河原線の線路で、右が武蔵野線の線路です。

島忠の方まで線路が残ってたんですが、最近になって撤去されたみたいです。

武蔵野線はトンネルに入ります。

Resize3127

Resize3125

ケーズデンキと甲州街道の間に、

下河原線のモニュメントがあります。

Resize3128

Resize3129

Resize3132

線路が埋められていて、小さなホームがあります。

線路の幅が明らかに広いです^^;

ここの物はおそらくオリジナルではないでしょう。

Resize3130

Resize3131

甲州街道を渡ると、下河原緑道という遊歩道が整備されています。

京王線の下をくぐります。

Resize3133

Resize3134

ここにも線路が残っています。

Resize3136_2

Resize3135

下河原線は南武線の線路の上を渡っていました。

Resize3137

Resize3139

Resize3140

しばらく行くと、東京競馬場駅(左)へ向かう線路と

下河原貨物駅(右)に向かう線路の分岐点があります。

東京競馬場前駅は現在の府中本町駅の南方200mあたりに存在していました。

ですが府中本町駅と東京競馬場前駅は乗換駅ではありませんでした。

Resize3156

Resize3157

Resize3158

Resize3159

近くには武蔵野線と南武線の線路があります。

両線の主力である205系電車。

Resize3141

中央自動車道の下をくぐります。

Resize3142

サントリーの工場?があります。

Resize3143

しばらく行くと府中郷土の森があります。

Resize3144

府中郷土の森の横を通ります。

Resize3145

景色が開けてくると、広い空き地が・・・。

おそらくここが下河原貨物駅だったと思われます。

近くに郷土の森交通公園があるので、展示車両を見に行ってみることに。

Resize3146

多摩川沿いを南下します。

Resize3155

旧国鉄のEB101形電気機関車。

Resize3154

D51-296

Resize3151

都電6191

Resize3149_2

Resize3150

Resize3147

Resize3148

京王バスの旧車両が展示されていました。

府中郷土の森・交通公園は分倍河原駅などからバスでアクセス可能です。

2011年3月23日 (水)

地下鉄博物館を見学♪

東武博物館に続いては

2003年にリニューアルオープンした地下鉄博物館を紹介します。

東京メトロ東西線の葛西駅高架下にあります。

Resize3104

入り口では

切符(入場券)を買って、改札機に通します。

Resize3106

一番最初に出迎えてくれるのは、丸ノ内線300形電車。

サインウェーブと鮮やかな赤色塗装が懐かしいです。

Resize3105

Resize3107

Resize3109

Resize3110

Resize3111

車内も綺麗に保存されています。化粧板はこんな色だったんですね!(>o<)

Resize3108

次は日本初の地下鉄用電車。銀座線の前身である東京地下鉄道の1000形電車。

こちらも車内を見学することが出来ます。

あ、人形です^^;

Resize3115   

Resize3114

Resize3112

かつての上野駅のホームが再現されています。

Resize3113

営団地下鉄300形。

Resize3117

カットモデルの100形。

Resize3116

シールドトンネル

Resize3118

千代田線6000系の運転シュミレーター。

側面は”東京メトロ”のマークですが、

前面は営団地下鉄時代の”S”マークのままになっています。

このほかにも、丸ノ内線02系・半蔵門線8000系の運転シュミレーターもあります。

★地下鉄博物館★

●開館時間・・・10:00 - 17:00(入館は16:30まで)
●休館日・・・・・月曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)
        年末年始(12月30日 - 1月3日)
●入館料・・・・・大人210円、子供100円となっています。

東武博物館と岩槻公園のデラックスロマンスカー

2010年12月5日、東武南栗橋工場のイベントに行く前に

ちょっと立ち寄りたい場所がありました。

さいたま市岩槻区の岩槻城址公園に

東武特急のデラックスロマンスカー1720系が保存されているのを

ネットで知ったので、ちょっと見に行ってみることに。

岩槻城址公園…岩槻駅で降りてみましたが、

どうやら東岩槻駅から行ったほうが近かったかも…

公園の東端の方にありました。

ヘッドマークはちょっと残念ですね^^;1726号車が保存されています。

Resize3075

Resize3099

運転台も入れます^^

Resize3100

Resize3101

車内は綺麗に整備されていました。

公園で遊び疲れたら、ここで一休みするのはちょうどいいかも。

Resize3098

車体後部。

Resize3103

Resize3102

ちなみに公開日は土・日・祝日のみ。

夏休み期間(8月1日~31日)は毎日公開しています。

公開時間は午前10時~午後3時。

夏休み期間は午前10時~午後4時までとなっています。

(※ちなみに12;00~13;00は休憩時間のようです。)

入場料はかかりません。

次は別の日に訪問した東武博物館へ。

東武伊勢崎線の東向島駅の高架下にあります。

2009年7月22日にリニューアルオープンしました。

展示車両・展示物を写真で紹介します^^

Resize3077

B1形蒸気機関車 東武鉄道開業時から走っている蒸気機関車です。

Resize3076

正面の5枚窓が特徴のデハ1形。東武鉄道初の電車です。

方向板は西新井を出しています。

Resize3078

木の温もりが感じられます^^

Resize3073

ヨーロッパ風ジオラマ。

Resize3082

スペーシア個室のレプリカカットモデルなんかもあります(^p^)

Resize3080

Resize3081 

スペーシアの個室はこんな風になってるんですね。

Resize3079

Resize3085

Resize3086 

東武電車の模型のほかに、

高架工事中の様子をイメージした模型も・・・

Resize3084

懐かしい5700系のカットモデル。

Resize3087

ED5015号電気機関車とキャブオーバーバス

Resize3083

101号電気機関車

Resize3088

Resize3090

Resize3089

「ネコひげ」という愛称があったという

東武5700系5701号電車。車内の先頭部分までは入ることが出来ます。

Resize3091

10030系の運転シュミレーター

Resize3097

東武日光軌道線の200形。

Resize3095

Resize3096_2

車内に入れます。

Resize3074

カットボディですがデラックスロマンスカーも展示されています。

Resize3093

Resize3092

Resize3094

こちらも車内に入れます。

★東武博物館の詳細について★

開館時間は午前10;00~16;30。(入館は16;00まで)

休館日は・・・

毎週月曜日(月曜日が祝日・振替休日の場合は翌日)

あと年末年始の12月29日~1月3日となっています。

入館料は大人200円・子供100円です。

スカイツリー見物のついでに是非立ち寄ってみてください♪^p^

2011年3月22日 (火)

横浜線を撮影♪

205系が走る横浜線の撮影。

横浜線の205系が乗り入れる根岸線などにも行ってみました。

Resize3030_2

東神奈川駅にて。

前面方向幕がまだ幕式だった頃の写真。

Resize3062_2

ADトレインのヘッドマークも最近見ていません。

Resize3063_2

八王子にて

Resize3065_2

大船にて

Resize3071_2

横浜にて

Resize3070

橋本にて

Resize3067_2

Resize3069_2 

懐かしい中央部だけ色をかえた旧モケット。

201系もかつてはこの柄でしたね。

Resize3064_2

こちらは6扉車の旧モケット。

現在は両方ともなくなって、緑色のシートカバーになっています。

では横浜線の列車の撮影♪

まず東京都町田市の成瀬駅。周りは住宅街です。

Resize3053_2

Resize3054_2

元山手線の27編成。横浜線ではちょっとレアな小窓車です。

Resize3052_2

開業100周年記念ヘッドマーク。

成瀬駅から長津田寄りに少し歩きます。

Resize3040_3

元山手車。

Resize3041_2

快速 八王子行き

Resize3042_2

東神奈川行き

Resize3043_2

橋本行きの電車。

なかなか良い撮影ポイントかもしれません!^^

しばらく居た後、東急の車庫の横を歩いて、

長津田駅のほうまで歩いてみました。

駅を素通りし、十日市場方面へ。

Resize3044_2

Resize3039_2

カーブを通過する列車を捉えることが出来ます。

Resize3038_3

次は朝の横浜線の列車を。

朝・夕は大船行きや磯子行きなど、根岸線に直通する列車が運転されています。

Resize3031_2

大船行き (小机にて)

Resize3032_2

橋本行き

Resize3034_2

町田行き

次は菊名駅へ。

Resize3035_2

八王子行き

Resize3037

根岸線直通 大船行き

次は隣の大口駅。

Resize3033_2

根岸線直通 磯子行き

根岸線内で撮影します。

Resize3045_2

磯子行き (関内駅にて)

Resize3072_2

石川町駅から少し山を登ったところにある山手町。

イタリア山庭園から撮影しました。

根岸線や横浜線の列車を横浜らしい景色と絡めて

撮影することが出来るおすすめのポイントです。

Resize3056_2

新杉田駅にて

Resize3055_2

逗子駅にて。かつては土休日に八王子から横浜線・根岸線経由で

横須賀線の逗子まで直通する列車が運転されていました。

Resize3049_2

次は八王子の一つ手前の片倉駅へ。

京王線の片倉駅とはやや離れています。

Resize3048_2

土休日は横浜線の特急「はまかいじ」号が松本まで運行されています。

Resize3061_2 

朝・夕には相模線の205系も直通してきます。

Resize3050_2

Resize3047_2

Resize3046_2

Resize3051_3

Resize3066_3

最後に八王子駅。相模線の列車が入ってくる珍しい光景。

一日に数回見ることが出来ます。

Resize3060_2

Resize3059_2

Resize3057

Resize3058

最後に横浜線100周年ヘッドマーク。

2011年3月20日 (日)

東武伊勢崎線…堀切・鐘ヶ淵・浅草(2011年3月10日)

東武伊勢崎線で撮影♪

この日は北千住~浅草間を乗車。

まずは堀切駅。ホームのすぐ隣には「3年B組金八先生」の舞台

となった中学校がありました。

現在は廃校になって、東京未来大学の施設となっています。

ちなみに駅の反対側は荒川の土手が迫っています。

Resize3025

30000系 浅草行き

Resize3001

東急の車両が来ました。8500系はまだまだたくさん走っています。

地下鉄半蔵門線・東急田園都市線直通の急行中央林間行き。

Resize3002

10050系の区間準急浅草行き。

Resize3004

6050系の前パンです。区間快速浅草行き。

Resize3003

珍しく8000系が来ました。亀戸線から来た回送電車です。

Resize3005

50050系 急行中央林間行き

Resize3006

先日デビューした10030系の更新車。

Resize3007

東急8500系。

Resize3008

200系・特急りょうもう浅草行き。

Resize3009

10050系・区間準急浅草行き。

Resize3011

30000系・普通浅草行き。

Resize3010

東武50050系。

次は隣の鐘ヶ淵駅へ。鐘ヶ淵と言えば、

高校時代に日本史で鐘淵紡績のことを習ったような…。

鐘淵紡績を略したのが「カネボウ」だったっていうのを聞いて、驚いた覚えがあります。

駅の近くには「カネボウ」の建物がちゃんとありました^^

Resize3012

Resize3013 

東武100系。特急スペーシア浅草行き。

Resize3014

10030系区間準急浅草行き。

Resize3015

後ろに2両編成の10050系を連結しています。

Resize3016_2

東京メトロ半蔵門線8000系の急行中央林間行き。VVVF更新車です。

Resize3017_2

200系。特急りょうもう号・赤城行き。

Resize3023

30000系。

Resize3019

東急8500系

Resize3020

Resize3021

東急5000系。

Resize3022

区間快速浅草行き。霜取り用の前パンが付いていない6050系もいるんですね♪

Resize3024 

東急8500系。中央林間からはるばる南栗橋まで直通します♪

Resize3018

30000系に乗って浅草へ。

Resize3029

Resize3028

Resize3026 

Resize3027

ゆっくりスカイツリーを撮影して終わります^^

都電7500形阪堺編成さよならヘッドマーク(2011年3月10日)

都電7500形阪堺塗装を撮影しに

都電荒川線沿線へ。町屋から荒川車庫のほうへ向かいます。

7000形旧塗装とすれ違います。

Resize2975

熊野前で7000形とすれ違い・・・

Resize2976

遠くに7500形が居るのを確認したので、

小台駅へ急いで降りてみました^^ 

Resize2980

普通塗装の7500形でしたが、どっちみち引退するのでゆっくり撮影…

Resize2978

7000形とのすれ違いも撮影できました^^

Resize2992

Resize2993

Resize2994

8800形イエロー編成が来ました。

見るのは新色披露イベント以来で、走行中の写真を撮るのは初めてでした。

Resize2982

Resize2981

鮮やかなイエローです^^

Resize2979

ローズ編成。

Resize2983

パープル編成。

Resize2984

レトロ調電車の9000形も来ました。

荒川遊園電停から少し歩いたところに荒川遊園があります。

ここに6000形が展示されているらしい…ので探してみることに。

Resize2995

いや、探すまでもなく

門のすぐ横に展示されていました^^;

遊園地の敷地外からも撮影できます。(柵越しになりますが)

Resize2996

次はとなりの荒川車庫へ。

Resize2985

Resize2986_2

7000形勢ぞろい。7000形がまだたくさんいると安心します^^

Resize2989

8800形が出庫してきました。

Resize2997

Resize2991

さきほどの7500形が三ノ輪橋から折り返してきました。

Resize2999

Resize3000

8800形ローズ。

今日のお目当て・・・

7500形阪堺色がぜんぜん来ない…待ちくたびれた…

車庫の奥にでもいるのか?…と思っていたら

すぐに早稲田方面から来てくれました。

Resize2990

Resize2987

Resize2988

大阪の阪堺電車カラーになっている都電7500形。

最後に撮影出来てよかったです^^

ヘッドマークは赤色でした♪

東京メトロ丸ノ内線

東京メトロ丸ノ内線で過去に撮影した写真をアップします。

最近は02系の初期車から徐々に車両の更新作業に入っています。

方向幕のいわゆる”幕”車がだんだん減ってきています。

丸ノ内線の数少ない地上区間を中心に撮影を行いました。

まずは2007年分の写真を。

Resize2966

Resize2967

四ッ谷駅での02系。ホームドアはまだ準備工事中の時の写真です。

Resize2968

赤坂見附駅。15番編成です。

Resize2969

東京駅で撮った初期車の04番編成。方向幕の”幕”車です。

ちなみに東京の地下鉄の東京駅はこの丸ノ内線のみ。

”東京駅”の駅名板といえばJRばかりのものを見てきたので、

東京メトロの”東京駅”の駅名板が珍しく思い、つい撮ってしまいました。

Resize2970

Resize2971

次は中野坂上から分岐する方南町支線へ。

中野坂上から方南町までは支線の専用車両が使われています。

本線の02系とは違い、

方南町支線の02系は帯に黒い線?が入っているので、すぐに見分けが付きます。

Resize2972_3

Resize2973

なんか狭苦しい・・・終点の方南町駅のホームです。

比較的早い時からホームドアが設置されていました。

次からは2011年3月10日撮影分を。

Resize2965

Resize2954

LEDがオレンジではなくグリーンの表示の車両…

Resize2955

数少ない「後楽園」行きの電車。

次は後楽園駅へ移動します。

Resize2956

Resize2957

45番編成の茗荷谷行き。

Resize2974_2

後楽園駅には電留線があります。

Resize2958

Resize2959

40番編成の荻窪行き。

Resize2960

Resize2961

32番編成の中野富士見町行き。

Resize2962

やっと更新編成を撮影できました。第10番編成でした。

車内扉上にはLCD画面の取り付け、VVVFインバーターへの更新・・・

外観上の大きな変更と言えば・・・丸ノ内線の旧車両を思わせる

あのぐにゃぐにゃの特徴的な帯・・・^^

Resize2963

Resize2964

となりの茗荷谷で撮影して次の目的地へ。

更新を再開させていただきます。

この度の東日本大震災により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。

当ブログにつきましては、しばらく更新を自粛させていただきましたが、

本日3月20日(日)より、また再開させていただきたいと思います。

なお、鉄道撮影については今後もしばらく控えるため、

更新内容は過去の写真をアップする形に致します。

(無駄な外出はしないことにします。)

私は、微々たるものですが

義援金協力などの支援をさせていただいております。

被災地の方々に向けまして、

一日も早い復旧と、皆様のご健康を心からお祈り申し上げます。

当ブログ管理人より

2011年3月 9日 (水)

中央線高架化完成記念入場券発売(3月19日~)

2011年3月19日(土)から

想い出の中央線アルバム~中央線高架化完成記念入場券~が

武蔵境駅、東小金井駅、武蔵小金井駅、国分寺駅、西国分寺駅、国立駅の6駅で

発売されるそうです。価格は780円。各駅・限定2000セットだそうです。

詳しくはJR東日本・八王子支社のホームページへ。

2011年3月 8日 (火)

名鉄名古屋本線・神宮前駅で撮影

名鉄名古屋本線の神宮前駅での写真を載せます^^

最初の三枚はちょっと昔の・・・

まずは懐かしいパノラマカー。名鉄といったらやっぱりこの車両です。

もう引退してしまったなんて…残念ですね-o-

Resize2856

次は3500系急行河和行き

Resize2854

SR車。

Resize2855

続いては、2011年2月の撮影分を…

Resize2811

常滑線・空港線 3500系準急中部国際空港行き。

Resize2813

鉄仮面6000系の普通 佐屋行きとミュースカイ。

Resize2812

名鉄2000系 ミュースカイ・中部国際空港行き

Resize2816

Resize2817

名鉄2200系 一部特別車特急・中部国際空港行き 

Resize2814

名鉄名古屋本線 1000+1200系 パノラマスーパー 岐阜行

Resize2815

名鉄名古屋本線 6000系 急行 一宮行き

Resize2818

Resize2819

名鉄常滑線 SR車 金山行き

Resize2826

名鉄名古屋本線 3100+3500系 急行 岐阜行き

Resize2827

名鉄常滑線・空港線 3500系 準急 中部国際空港行き

Resize2828

Resize2829

名鉄犬山線直通 急行 新鵜沼行き (3150系)

Resize2830

名鉄犬山線直通 急行 新鵜沼行き (3500系)

Resize2831

名鉄常滑線・空港線 1700系 一部特別車特急・中部国際空港行き

Resize2832

名鉄常滑線 6800系 普通 金山行き

Resize2833

Resize2837

Resize2834

名鉄名古屋本線2000系 ミュースカイ 岐阜行き 

Resize2836

名鉄知多新線直通 急行 内海行き

Resize2838

名鉄6500系 常滑行き

Resize2840

Resize2839

名鉄名古屋本線直通 一部特別車特急・岐阜行き

Resize2846

名鉄犬山線直通 ミュースカイ・新鵜沼行き

Resize2845

ミュースカイ・中部国際空港行き

Resize2847

名鉄西尾線直通 急行 吉良吉田行き

Resize2848

一部特別車特急パノラマスーパー 名古屋行き 

Resize2820

Resize2821

名鉄河和線直通の一部特別車特急パノラマスーパー 河和行き

Resize2822

名古屋本線の3500系と3150系

Resize2823

Resize2824

名鉄犬山線直通の急行新鵜沼行き(3100+3500系)

Resize2825

快特 豊橋行き 

Resize2841

Resize2842

5000系 準急 中部国際空港行き

Resize2843

6500系 金山行き 

Resize2844

6000系 金山行き

神宮前~金山間は列車がひっきりなしに来るので楽しいですね。

撮影のしすぎで、電池の容量がつい気になってしまいます!笑

2011年3月 7日 (月)

名鉄常滑線・空港線(名和駅・聚楽園駅・太田川駅・中部国際空港駅)

知多半島の西側海岸沿いを走る、名鉄常滑・空港線へ。

まずは東海市の名和駅へ。

神宮前方面行きホームの神宮前寄り先端で撮影します。

午後は順光ですが、曇ってしまいました。

まずは6500系の準急中部国際空港行き。

Resize2794

一部特別車特急の(パノラマスーパー)河和行き。

Resize2793

2000系ミュースカイ中部国際空港行き。

Resize2795

おまけですが^^;

中部国際空港で撮影したミュースカイの車内。

Resize2799

↓1200系と3500系。

Resize2800

3150系。2両編成普通金山行き。

Resize2801

名和から6000系の普通 常滑行きに乗って

隣の聚楽園駅へ。追い越し設備のある駅。ここで急行と特急2本に追い抜かれます。

Resize2802 

Resize2798

反対側には3700系普通金山行き。丸みを帯びた3500系より

車体がビシッとしてるのが3100系・3700系の特徴です^^

Resize2803

知多新線直通の3500系急行内海行き。

Resize2804

後ろに3150系を連結しています。

Resize2805

次に来たのは一部特別車特急の中部国際空港行き。

先ほどの普通列車に乗り込み、太田川駅へ。

常滑・空港線と河和・知多新線が分岐する駅となっています。

現在、高架工事の真っ最中です。

Resize2806

Resize2796

パノラマスーパー。

Resize2797

空港線からの一部特別車特急の岐阜行き。

太田川から特急に乗り込み、中部国際空港へ。

Resize2808

Resize2809

Resize2807

この日は夜まで空港見学しました♪

2011年3月 6日 (日)

名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線

名鉄豊田線・地下鉄鶴舞線の写真を載せたいと思います。

Resize2785

赤池駅で撮影した名古屋市交通局の鶴舞線3050形電車。

鶴舞線は名鉄豊田線だけでなく、名鉄犬山線とも相互直通運転しています。

名鉄豊田線に乗りこみ、豊田市方面へ向かいます。

開業は比較的新しく、高規格な路線です。踏切が全くありません。

東京近郊で言うと、東急田園都市線や京王相模原線みたいな路線です。

沿線はマンションや新興住宅地が点在しています。

しばらく進むと車窓に緑が増えてきました。黒笹駅で途中下車します。

黒笹駅は愛知大学、愛知池、愛知牧場などがあります。

Resize2784

豊田線で使われている、名鉄100系電車です。

Resize2779

鶴舞方面へ向かう、地下鉄鶴舞線直通の上小田井行き。

珍しい全車VVVFインバーター制御車の200系電車が来ました。

100系と200系の表面上の違いは、前面中央部に社紋があるかないか…

Resize2786

Resize2780_2

黒笹駅を出て、梅坪駅へ。梅坪駅は豊田線の終点。梅坪~豊田市は

名鉄三河線の路線になりますが、

豊田線の列車は三河線に一駅だけ乗り入れて、豊田市まで直通します。

Resize2781

梅坪~豊田市を走行する地下鉄鶴舞線3050形電車。

豊田市駅へ向かいます。

Resize2782

名鉄三河線の猿投行き6000系電車。

Resize2792

Resize2791

Resize2790

地下鉄鶴舞線の3000形電車。

今では名古屋市営地下鉄では最古参の電車になってしましました。

車内もちょっと時代を感じさせるような雰囲気…。ベージュ色の化粧板とか^^

Resize2787

三河線の6000系知立行き。

Resize2788

Resize2789

名鉄100系。名鉄豊田線から地下鉄鶴舞線・名鉄犬山線に

直通する岩倉行きの電車です。

三河線の6000系との並びを撮影できました^^/

今日はこんなところで♪^^

2011年3月 5日 (土)

JR日光線107系0番台を撮影♪

107系0番台が新塗装になってまだ撮影していなかったので日光線へ。

まずは浦和駅。今日で地上線4番ホームとはお別れです。

今夜から高架化工事が始まります。

Resize2759

宇都宮まで乗ります。

Resize2760

Resize2761

115系訓練車がいました♪宇都宮駅構内は豪華な顔ぶれに^^

日光線に乗り文挟駅へ。

107系。随分おしゃれカラーになりましたね^^

Resize2770

Resize2762

前パンを撮影したかったんですが、冬季の初電だけらしいですね。

Resize2763

Resize2769

鹿沼駅に戻ります。107系の並びを撮影♪

Resize2764

↓宇都宮~鹿沼の区間列車が来ました^^

Resize2766

Resize2765

”黒磯”幕と”快速 宇都宮”幕が撮影できました。

Resize2768

鹿沼折り返し・宇都宮行きは2番線ではなく1番線から発車します。

Resize2767

全線開業120周年なんですね♪

現在は消滅してしまいましたが、旧塗装の107系も。

Resize2773

Resize2774

Resize2775

日光線の頭文字の”N”をイメージした塗装でした。

Resize2772

Resize2771

最後に日光駅での107系で終わります^^ 

2011年3月 4日 (金)

都電荒川線7500形さよならヘッドマーク

都電荒川線7500形引退に伴い、

3月4日からさよならヘッドマークが付けられて運転しているので、撮影に向かいます。

まずはJR巣鴨駅から巣鴨地蔵通商店街を北に進んで、新庚申塚電停へ。

Resize2688

駅のホームにおしるこ屋さん?があります!^o^

来たのは7000形。飛鳥山まで乗ります。

今日は明治通りで撮影します。

まずは8800形。

Resize2678

Resize2672

Resize2673

Resize2674

次に7000形。まだまだ本数は多いです^^

Resize2666

Resize2667

Resize2668

Resize2670

Resize2671

そして今日のお目当て7500形。

大塚駅前行きの方向幕で撮影できるとは♪ラッキーです!

Resize2684

Resize2683

Resize2681

次は飛鳥山交差点の歩道橋の上で撮影^^

Resize2682

Resize2676_2

大塚駅前から折り返してきた7500形を撮ります^p^

Resize2680

Resize2677

Resize2679

さよならヘッドマークのアップ画像♪

3月13日(日)には荒川車庫にて7500形のさよならイベントがあります^^

Resize2689 

飛鳥山公園に都電6000形の保存車を発見しました!

飛鳥山⇒(都電荒川線)⇒東池袋⇒(徒歩)⇒

池袋⇒(西武池袋線)⇒秋津・新秋津⇒

(武蔵野線)⇒府中本町⇒(南武線)⇒稲城長沼

といった経路で帰宅しました♪

京王動物園線6000系(2011年3月4日)

動物園線の6000系を撮影しにお決まりのポイントへ。

今日は少し奥の方へ進んで撮影♪

まずは平日朝の動物急行!8000系です。

Resize2655

Resize2652_2

動物急行の折り返しの高幡不動行き。

Resize2653

すぐに6000系が来ました。

Resize2656

Resize2654 

奥のほうだと、ちょっと見下ろす感じに撮影できるのですね^^

このあとは都電を撮影しに都心へ向かいました!

2011年3月 3日 (木)

名鉄小牧線・地下鉄上飯田線

今日は名鉄小牧線・地下鉄上飯田線の写真を載せたいと思います。

まずは起点の平安通駅へ。

地下鉄上飯田線は平安通~上飯田間たったの1駅のみです。

上飯田~犬山間は名鉄小牧線の路線になります。

Resize2643

Resize2642 

名鉄小牧線の300系電車が来ました。赤ではなく桃色です。

Resize2648

車内はロングシートと転換クロスシートを交互に置く座席配置となっています。

個人的に一番好きな座席配置^^

Resize2644

平安通から犬山行きの電車に乗って…

小牧の市街地の少し手前の駅、間内駅で途中下車します。

Resize2646

Resize2647

間内駅ホームのすぐ隣に、浅井長政像があります。

なんでこんなところにと思ったら…

この地に浅井家の屋敷があったそうです。

Resize2645

Resize2640

平安通行き電車。

Resize2641

ラッシュ時などに運行されている、小牧行き電車。

Resize2649_2

Resize2650

小牧線の終点犬山駅。

写真は名古屋市営地下鉄・上飯田線の7000形電車です。

まだ上飯田線が開業して間もない頃のものです。

名鉄300系と似たような車内構成です。

公営地下鉄の電車で転換クロスシートがあるのは珍しいのではないのでしょうか。

今日はこんなところで^^

2011年3月 2日 (水)

名鉄瀬戸線6750系2次車さよなら運転

2011年2月20日(日)に名鉄瀬戸線の6750系2次車さよなら運転が行われました。

さよなら運転には応募せず、沿線で撮影♪

さよなら記念乗車券は名鉄名古屋本線・名古屋駅のサービスセンターで購入しました。

名鉄瀬戸線は久しぶりの訪問です。

名鉄本線系統とは一切交わらない路線で、完全に孤立しています。

起点は名古屋の中心・栄にある栄町駅で

JR中央線との乗換駅である大曽根駅や

尾張旭市などを経由して、瀬戸の焼き物で

有名な愛知県瀬戸市にある尾張瀬戸駅に至る、20.6kmの路線です。

通勤路線ではあるんですが、どことなくローカルな雰囲気を持っているような…。

6000系、6600系、6750系1次車、6750系2次車、4000系と大きく分けて5車種

走っていますが、このうち6000系以外は名鉄瀬戸線でしか見られない車両です。

まずは、終点の一つ手前の瀬戸市役所前駅での写真を♪

6750系2次車のさよなら運転はこの駅で撮影することにしました!

Resize2624

まずは6000系。名鉄のスタンダードな通勤車といった位置づけでしょうか…?

名鉄瀬戸線は20.6kmと短い路線ですが、急行や準急などの優等種別が用意されてます。

Resize2632

この日の主役、6750系2次車が来ました。

引退記念ヘッドマークが取り付けられています。

Resize2633

Resize2620

尾張瀬戸から折り返してくるのを待ちます。

Resize2623_2

Resize2634

Resize2635

6600系の尾張瀬戸行きです。

Resize2622

6750系が折り返してきました♪

Resize2628

カーブを低速で曲がっていきます。

Resize2630

4000系が来ました。赤い電車しかいなかった名鉄瀬戸線にも、

ついに銀ピカ電車さんの波が押し寄せてきました…(^^;)

名鉄瀬戸線の電車はいずれこの4000系に全車統一されるという悲しいニュースも…-o-

Resize2629

Resize2636

4000系の中間車。窓が横に長い…

Resize2621

4000系を撮影した後、隣の新瀬戸駅へ。

新瀬戸駅は愛知環状鉄道線との乗換駅です。

愛知環状鉄道線の駅名は「瀬戸市」駅となっています。

Resize2637

6000系。

Resize2625

6000系。

Resize2626

4000系の後追いを撮影♪

Resize2638_2

最後に瀬戸市の景色です。山に囲まれた静かな町です。

瀬戸物で有名な瀬戸市ですが、

五目ごはんの発祥の地でもあるそうですよ♪

どうでもいいウンチクですね^^

新しい情報で、名鉄のHPにて6750系1次車のさよなら運転が2011年3月19日(土)に行われると発表がありました。

これでついに名鉄電車から「吊り掛け駆動」の音が聞けなくなるわけですね…。

2011年3月 1日 (火)

JR中央本線 千種駅・名古屋駅で撮影♪

JR中央線(名古屋口)の続きです。

今回はJR中央線の終点、名古屋駅と少し手前の千種駅の写真を載せたいと思います。

まずは快速セントラルライナー。

6両編成ばかり見てきましたが、3両のみ運用があるのは知りませんでした。

Resize2611

Resize2614

Resize2615

続いては特急しなの号長野行き。

中央東線のE351系特急「スーパーあずさ」と同じく、

この中央西線の383系特急「しなの」も振り子機能が付いています。

簡単に撮影を済ませた後、3駅となりの千種駅へ。

この中央線の千種駅は名古屋の東の玄関口で、地下鉄東山線との乗換駅です。

利用客が多く、特急「しなの」を含めた全ての旅客列車が停車します。

午後順光になるホーム大曽根寄り先端で撮影します。

Resize2610

211系5000番台。普通名古屋行き。

Resize2616

313系。普通名古屋行き。

Resize2619

313系。セントラルライナー名古屋行き。

Resize2618

EF64-1000の重連が通過します♪

Resize2613

211系5000系。愛知環状鉄道線直通の普通・岡崎行き。

Resize2617

313系。普通 多治見行き。前に211系5000番台を連結しています。

Resize2612

最後に313系のセントラルライナー中津川行きです。

JR東海の路線はこのぐらいにして^^;今度は名鉄か名古屋地下鉄を♪

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31