無料ブログはココログ

« 京王相模原線と若葉台工場を撮影♪ | トップページ | 相鉄の列車いろいろ(後編) »

2011年2月 4日 (金)

相鉄の列車いろいろ(前編)

今回は横浜と海老名・湘南台を結ぶ相模鉄道の列車の写真を載せます♪

相模鉄道は大手私鉄16社中、一番営業キロが短い会社です。

昭和の相鉄は"準大手私鉄の雄"と呼ばれましたが、

平成2年にようやく大手私鉄の仲間入りを果たしました。

前編は、まだ大手私鉄になる前にデビューした昭和の相鉄を走った6000系、2100系、5000系、7000系、新7000系を。

後編は平成になってからデビューした現在の主力形式の8000系、9000系、10000系、11000系の写真を載せたいと思います。

まずは6000系。ここでは最後まで残った新6000系と呼ばれるグループの写真を。

Resize2175

Resize2171

鶴ヶ峰駅での6000系。地味な塗装…かもしれませんが、

Resize2172

Resize2176

アートギャラリー号と呼ばれるド派手な編成もいました^^ 

Resize2164 

かしわ台駅

Resize2167 

Resize2166

Resize2165 

なかなかユニークな塗装^^懐かしいです。

新6000系は2003年の8月に引退しました(-0-)

運転台の低い旧6000系はかしわ台の車庫に静態保存されているそうです…

次は2100系を。あんまりこの車両は詳しくないのですが、

2004年にひっそりと引退しています。何両かは"田"の字型窓の

車両もあって気になる存在ではありました^^;

Resize2168

相鉄いずみ野線の湘南台行き 二俣川駅にて

次は5000系。この車両はVVVFインバーターが搭載されていて、

音に特徴のある電車でした^^

2009年2月に引退…さよなら乗車会たるものも行われました^^

Resize2174_2

相鉄本線 鶴ヶ峰駅にて  「急行 海老名行き」

次は相鉄線の中でもよく見かける7000系列。

先ほどの2100系、5000系と外観上は区別が付きにくいです-o-

7000系は1975年~1985年製造。

新7000系は1986年~1989年製造です。

7000と新7000は、外観の印象がずいぶん異なります。

Resize2158

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2159

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2160

いずみ野線 いずみ野駅にて

Resize2161

いずみ野線 ゆめが丘駅

Resize2178 

相鉄本線 海老名駅

Resize2163

相鉄本線 かしわ台駅

Resize2154

天王台駅での7000系。主力の8000系と並びます^^

Resize2153

10000系との並び。やっぱり昭和の電車が好きです♪

Resize2155

新7000系と7000系の並びです。

最後は新7000系の写真を♪

Resize2157_2 

同じく天王台駅。横浜駅までもう少し!! 急行、快速は通過します。

Resize2156

大和止まりの列車。

Resize2173

まだ黒い部分に”sotetsu”のマークが付いていなかった頃の写真。

Resize2152

新塗装はこんな色になってしまいました(><)

前の塗装のほうが良いです…

Resize2162

かしわ台駅 入れ替え電車

Resize2179 

こんな電車も^^「走れ!みんなの横浜号」 相模大塚駅で撮影しました!

今日はこんな所で♪

次回は相鉄の平成生まれの主力車両たちを特集します^^

それでは~♪

« 京王相模原線と若葉台工場を撮影♪ | トップページ | 相鉄の列車いろいろ(後編) »

相鉄」カテゴリの記事

コメント

天王台駅との記述がありますが、正しくは天王町駅です♪失礼いたしました・・・m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1463344/38728914

この記事へのトラックバック一覧です: 相鉄の列車いろいろ(前編):

« 京王相模原線と若葉台工場を撮影♪ | トップページ | 相鉄の列車いろいろ(後編) »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31