無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

京王6000系さよならイベント(2011年2月27日)

今日(27日)は多摩動物公園駅にて、京王6000系のさよならイベントが開催されました。

その時の模様を写真で紹介します!^^

Resize2599

Resize2593

すごい人ですね^^;

昭和中期~バブル期にかけての京王線といえばアイボリーカラー!

そのアイボリーカラーをまとう最後の電車です。

昔から京王線を使っている人にとっては思い入れのある電車ですよね。

Resize2594

コアラ号ヘッドマーク

Resize2600

Resize2601

ヘッドマークを取り外します。

Resize2607_2

Resize2608

Resize2606

Resize2605

反対側はさよならヘッドマークでした♪

Resize2595

Resize2602

大抽選会場♪当然ながら当たりませんでした-O-

Resize2603

Resize2604

写真展もありました。

ありがとう6000系写真集とクリアファイルを購入して帰宅しました♪

次に普通の日の6000系の様子です。

6000系を撮影しようと動物園線に向かったら、

残念ながら運用していなかった時の写真です。

車庫でお昼寝をしていました!

Resize2596

Resize2597

Resize2598

別の日にまたリベンジしました。

山の中にある、あの撮影ポイントへ。

Resize2586

Resize2587

6000系。

Resize2590 

Resize2589

平日朝の動物急行も撮影できました♪

Resize2591

Resize2592

最後にヘッドマークのアップ写真を♪

6000系の運転は3月までと発表されています。

さよならイベントの後も運転されるみたいなので、また撮影に行っておきたいです♪

それではまた!

2011年2月25日 (金)

JR南武線の臨時特急「リゾート踊り子91号」(2011年2月18日・25日)

2011年2月18日(金)・25日(金)、南武線に伊豆急行の黒船電車を使った

臨時特急リゾート踊り子91号92号が立川~伊豆急下田間で運行されました。

18日は南武線沿線で撮影、25日は立川~横浜まで実際に乗車してみました。

まずは18日の模様を…。

南多摩駅で黒船電車の送り込み回送を撮影します♪

まずは普通の205系を。

Resize2523

Resize2524

下り線高架の橋桁がほとんど完成しています。

Resize2522

きました^o^。ヘッドマークは以前のものと一緒ですね^^

回送列車で立川まで行き、お客さんを乗せてまた折り返してきます。

列車が折り返してくる前までに、隣の稲城長沼駅へ移動します。

(余談ですが、自宅の最寄り駅でもあります^^)

Resize2525

205系1200番台と205系0番台。

Resize2526

稲城長沼駅は電留線に停車している電車と一緒に撮れるので、

好きな撮影ポイントの一つです。ただ高架ができるまでの期間限定のポイントです。

Resize2528

Resize2527

Resize2535

Resize2529

南武線内は各駅停車に挟まれながらの運行なので、

ゆっくり走っていきます。

次は25日の乗車体験をレポートします。(立川~横浜だけですが・・・)

立川駅で待機します。

Resize2532

7番線に入線します。

Resize2536

Resize2537

伊豆急線は開業50周年なんですね!

Resize2538

坂本龍馬がお出迎え^o^

Resize2531

Resize2530

海側は海が見れるシート、山側は2人掛けボックスシートになっています。

先頭の展望席に乗ってみたかった♪

立川駅の停車時間は5分程度。(10時25分~30分)

早速乗車します!

ちなみに南武線内の停車駅は

府中本町、登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉、(浜川崎)、横浜です。

浜川崎は運転停車・折り返し作業のみのため乗降はできません。

Resize2539

Resize2540_2

中央線と分かれます。

Resize2541

府中本町を過ぎると、多摩川の鉄橋。

向かいは府中街道の是政橋です。

登戸、武蔵溝ノ口、武蔵小杉に停車していきます。

武蔵小杉の手前の高架線で東京スカイツリーと東京タワーが

隣り合わせで並んでいるポイントを発見してしまいました!^o^

Resize2533

尻手から、南武支線に入り、東海道線をまたぎます。

写真前方は川崎駅です。

Resize2534

Resize2542

浜川崎駅南武支線ホームの横を素通りします。

折り返しは貨物駅構内で行われます。 ここで少し止まります。

Resize2543

機関車の入れ替え作業が見れました^^

Resize2544

折り返し作業が終わり、貨物専用線に入線します。

南武支線の八丁畷駅の横を通過。

Resize2545

南武支線と別れ、すぐに東海道線と合流します。

Resize2546

Resize2547

鶴見駅で運転停車。貨物専用線から東海道線に転線します。

鶴見線と京浜東北線の車両が並んでいます。

Resize2548

鶴見線の下をくぐると、一気にスピードを上げます。

Resize2549

あっという間に横浜駅へ到着!

Resize2550

この後は別の用事があるので、横浜駅で下車♪

時間があるときにこれに乗って下田まで行ってみたいものです^^

展望席がぜひ取れればいいですね!

今日の日記は以上です^p^

2011年2月24日 (木)

JR東海道本線117系を撮影♪(笠寺駅)

JR東海の117系に乗車したことがなかったので、

東海道線の早朝の117系固定運用を狙ってみることに。

普通列車豊橋行きで名古屋⇒笠寺まで乗りました。

笠寺であとから来る区間快速浜松行きに追い越されるので、

ゆっくり撮影できました。

Resize2515

Resize2516

Resize2517

Resize2519

転換クロスシートがずらりと並んでいます^^

Resize2520

車端部は木目調になっています^^

Resize2514

名古屋地区では珍しい211系0番台が来ました。

たった2編成しかありません。

Resize2513

313系区間快速。

Resize2521

笠寺から311系普通列車で金山まで乗車。

Resize2518

反対側にも311系が来ました。

このあと金山から地下鉄名城線に乗って、平安通駅へ。

名鉄小牧線をゆっくり撮影しました。

また後日アップします♪^^

2011年2月22日 (火)

JR中央本線 高蔵寺駅・定光寺駅(381系を撮影♪)

JR中央本線の名古屋口で撮影します。

中央線の名古屋エリアで撮影するのは今回が初めて。

JR東海の管轄エリアなのでオレンジ色の列車が行き交います。

まずは高蔵寺駅へ。愛知環状鉄道の乗り換え駅となっています。

Resize2499_3

Resize2493_2

まずは中央線の快速セントラルライナー。

313系のCL専用車両が使われています。310円の座席整理券が必要なんですが、

普通の313系と比べてシートの柄が違うぐらいかな…^^;

次は211系の快速名古屋行き。

Resize2492

高蔵寺から中央線の普通列車に乗って、となりの定光寺駅へ。

なかなか素敵な無人駅でした♪

Resize2503

Resize2502_2

211系多治見行き。

Resize2505

Resize2508

313系 快速名古屋行き

Resize2497

Resize2504

313系 快速セントラルライナー名古屋行き

Resize2494

211系 名古屋行き

Resize2507_3

313系+211系 多治見行き

Resize2506

211系 快速中津川行き

Resize2498

313系 快速セントラルライナー 中津川行き 

Resize2500

Resize2501

今回のお目当て、381系特急型電車。

JR西日本・日根野車で、長野までの回送電車です。

復路は団体列車だそうです。

381系と言えば量産型特急車としては初めての振り子式電車でした。

中央線でもかつて特急しなの号で走っていましたね^^

Resize2495

Resize2496

最後に381系を置き換えた383系。

列車は特急しなの号長野行きです。

今日はこの辺で♪^^

2011年2月18日 (金)

東急7200系事業用車を撮影♪

2011年2月16日、東急5050系の甲種輸送が八王子から長津田駅にかけて行われました。

長津田駅構内のJR線⇒東急線の授受線は非電化のため、ディーゼル機関車で牽引されます。

その後、5050系は授受線から東急の長津田の車庫まで、東急7200系の事業用車に引っ張られます。

今回はその7200系を撮影するために長津田駅へ向かいました。

まず、長津田駅へ入線する電車を撮影。

Resize2445

東京メトロ半蔵門線8000系。

Resize2446

JR横浜線205系。

Resize2448

東急田園都市線8500系。

Resize2447

東急田園都市線8500系「伊豆のなつ」塗装。

Resize2451

甲種輸送列車が八王子方面からきました^^

Resize2450

Resize2449

横浜線本線から授受線へ転線します。

Resize2452

しばらくして、長津田の車庫から東急7200系事業用車がやってきました♪

東武伊勢崎線の50050系と30000系電車との並び。

Resize2453

東急8500系。

Resize2454

Resize2455

7200系事業用車。なかなか奇抜な色です♪

この電車は7200系のアルミ試作車で、1989年までこどもの国線で

活躍していたそうですよ♪^^

Resize2456

5050系を連結して、長津田の車庫へ入ります。

今日の日記は以上です♪^^

209系むさしの号

昨日、むさしの号に209系500番台が充当されていました。

武蔵野線の209系、まともに撮影したのは今回が初めてでした^^

Resize2460

東所沢でのむさしの号。

Resize2458

八王子駅にて

Resize2459_2

帯色がE233系と同じ橙色なので

209系がまるで中央線の車両に思えてきます^^ 

Resize2457

大宮に向けて出発した、209系500番台のむさしの号です。

2011年2月17日 (木)

房総の湘南色113系

今日は房総地区で活躍している湘南色のリバイバルカラーをまとっている

113系S62編成と117編成の写真をアップします。

まずは本千葉駅での写真を。

Resize2432

Resize2431

S62編成 内房線 館山行き

Resize2430

S62編成 千葉行き

Resize2434

別の日に撮影した113系S62編成 内房線 安房鴨川行き

Resize2435

4両編成の113系117編成。後ろにスカ色編成4両を併結しています。

Resize2442

Resize2441

千葉駅での湘南色とスカ色の113系の並びです。

Resize2433

内房線113系

Resize2438

Resize2439_2

木更津駅での内房線湘南色の113系。

Resize2436

茂原駅にて

Resize2440

大原駅にて いすみ鉄道線と

Resize2437

外房線の大原駅にて 

Resize2429

外房線の浪花駅にて

Resize2428

外房線の勝浦駅にて。湘南色とスカ色。それぞれ塗りわけの位置が違いますね^^ 

Resize2443

Resize2444

終点の安房鴨川駅にて 

自分の影が写っていますね^^;

幕回し中にいろんな行き先が見れました。たとえばこの”誉田”行きなど。

ちなみに6両編成のS62編成はすでに運用離脱しているとか。

残す湘南色編成は117編成となったわけですが、

営業キロ総計約400km近い房総地区の運用範囲から

この1編成を見つけ出すのは難しくなってしまいましたね。

割と内房線と総武本線は目撃率高いみたいです^^

それではまた♪

2011年2月16日 (水)

「おいでよ房総物語号」・内房線・189系彩野編成(2月13日撮影)

2011年の2月11日~13日、JR内房線千葉~館山間で

「おいでよ房総物語」号が運転されました。

磐越西線「SLばんえつ物語」号で使用されている、12系客車が使用されました。

Resize2424

千葉駅の助役さん?と^^シャッターの嵐でした♪

Resize2425

おいでよ「房総物語」号のヘッドマーク。

Resize2413

Resize2410

Resize2426

「SLばんえつ物語」号12系客車のロゴマーク。

続いて、隣の本千葉駅で。人多かった・・・

Resize2411

Resize2412

撮影の合間に外房線の113系がきました。

続いて、13日午後は内房線の五井駅で撮影。

五井駅は市原市の中心駅。

内房線の中で比較的賑やかな駅で、小湊鉄道の乗換駅でもあります。

Resize2414

Resize2416

JRのホームから小湊鉄道の車両の入れ替え作業を見ることが出来ます。

Resize2415

内房線の209系。

Resize2418

内房線の113系。

五井駅のホーム蘇我寄り先端は内房線の有名な駅撮りポイントです。

順光時間は午後です。

Resize2417_2

総武快速線E217系(未更新車)の君津行き。

Resize2419

内房線・普通列車113系の君津行き。

この日は特急きぬがわに189系彩野編成が運用されるので、

五井駅での撮影を早めに切り上げて、

新宿駅へ行ってみることに。

中央線7,8番ホームで待機します。

Resize2420

撮影の合間にE351系スーパーあずさ号。

189系の彩野編成。初めて撮影しました。

ちなみに以前撮影した特急きぬがわは485系です。

色の違いはほとんどありませんが、

189系彩野編成は前面表示があるのが主な特徴です。(他にも相違点はいくつか…)

Resize2421

Resize2423

Resize2422

Resize2427

内装も485系とはぜんぜん違うみたいですね。

この日(2月13日)の撮影は以上です♪

2011年2月14日 (月)

外房線(2月上旬撮影分)

2月上旬に撮影した外房線の写真を載せます!

まずは鎌取~誉田駅間の撮影ポイントへ

近くに中学校と明治大学誉田農場があります。

(またバス停、コンビニ・某カレーチェーン店もあります。)

Resize2397

まずはE217系総武快速の上総一ノ宮行き。未更新車です。

Resize2398

次に205系京葉快速の上総一ノ宮行き。

20周年のヘッドマークももうすぐ終わり-o-

Resize2399

E257系特急わかしお号 安房鴨川行き

10両だとちょうど良い感じに収まります。

Resize2404

113系の普通列車勝浦行き。4+4両です。

Resize2400

255系の特急わかしお号。

Resize2401

205系。京葉快速の東京行き。

この間209系もいっぱい来ましたが、割愛します^^;

つづいて誉田~土気駅間で撮影。

上の高架橋は千葉外房道路。

近くには大網街道が通っていて、千葉中央バスのバス停があります。

Resize2403_2

外房線と併走している大網街道を土気方面に向かってに少し歩きます。

Resize2405

ちょっとカーブになっているポイント。外房線の209系。

Resize2407

E233系京葉線快速の上総一ノ宮行き。

Resize2402

205系京葉線快速の東京行きと209系東金線の成東行き。

Resize2406_2 

外房線209系の千葉行き。

次は本納駅へ。

通過電車はすごいスピートで通過していきます。

Resize2390

E257系特急わかしお号東京行きです。

Resize2392

京葉線直通の東京行き。205系の20周年マーク付きの電車。

ちなみに日中の一般電車の外房線←→京葉線直通は

2010年12月のダイヤ改正から始まっています。

ベイエリアを走るイメージのあった京葉線の電車が、

こんなのどかな風景の場所を走っているなんて、未だに違和感があります。

Resize2391

後追いで撮影。

Resize2396

おやっ?!E233系の分割編成がやってきました。

試運転です。いずれ201系を置き換えます…

Resize2393

後追いで撮影。

Resize2394

新茂原駅での113系です。

次は茂原駅で。外房線の主要駅の一つで、2面4線の立派な高架駅となっています。

駅前にはかつては大手百貨店の”そごう”があって

賑わっていましたが、潰れています-o-

現在はバイパス沿いのほうがにぎやかですね。

Resize2385

総武快速E217系と普通電車209系です。

Resize2387

113系の普通列車・勝浦行き 4+4両です。

Resize2388

後追いで撮影。

Resize2389_3

E257系特急わかしお号。

Resize2386

京葉快速のE233系です。

Resize2408

蘇我駅で撮影した東金線の211系。久しぶりに見ました。

Resize2409

千葉駅での113系。

大原行きは初めての撮影・・・

Resize2395

外房線の大原行きです。

これで以上です。

「おいでよ房総号」は次回に。^^

JR総武本線・成田線(2月上旬撮影分)

JR総武本線・成田線の2月上旬撮影分をアップします^^

まずは錦糸町駅で特急あやめ号を撮影♪

Resize2362

E257系に替わってから初めての撮影かも^^

その後、千葉駅でしばし撮影♪

Resize2371

255系の特急しおさい 東京行き

Resize2361

JR総武本線 211系

この電車も残念ながら209系の置き換え対象に-o-

たくさん撮っておかねば!

総武本線に乗って、千葉駅を出てすぐの東千葉駅へ。

総武快速は止まらない駅です。

Resize2363

E217系(更新車) 快速 成田空港行き

Resize2382 

JR総武本線 113系

Resize2365_2

JR総武本線 211系

Resize2364

千葉行き 113系

Resize2366

総武快速E217系の未更新車です。

ゆっくりと通過していきます。

今度は東千葉駅の都賀寄りホーム先端で撮影。

Resize2369

E259系 特急成田エクスプレス

Resize2367

JR鹿島線209系 千葉行き

Resize2370

JR総武本線211系 千葉行き

Resize2368

E491系 East i が、たまたまやって来ました^^

思わぬ収穫でした^o^/

次は2つ隣の四街道駅へ

113系4+4両が来ました^^

Resize2373

Resize2374

次は隣の物井駅へ♪

Resize2380

成田エクスプレス…かなりのスピードで通過していきます。

Resize2377

銚子から来たE257系500番台・特急しおさい号東京行き。

Resize2375

JR総武本線千葉行きの209系。

Resize2372

JR成田線千葉行きの209系。

Resize2378

JR総武快速線E217系。

Resize2376

113系 成東行き

Resize2381

総武本線と成田線の211系が並びました。

113系と同じく、成田線の幕は緑色です。

Resize2383

物井から211系に乗って成田まで乗車。

成田⇒我孫子⇒新松戸⇒府中本町⇒稲城長沼経由で帰宅しました。

我孫子駅で名物・弥生軒の唐揚げそばをいただきました。

唐揚げがでか過ぎるあの店です!^^笑

Resize2384

最後に成田駅での一枚。

JR成田線211系・JR鹿島線209系の並びです♪

今日はこれで終わります!!

房総物語号の写真は後日アップします^^

それではまた~♪

JR京葉線(新浦安・海浜幕張・稲毛海岸)

2月上旬に撮影した京葉線の写真をアップします^^/

まずは稲毛海岸駅にて

昨年の夏にも訪問しましたが、今度は蘇我寄りで撮影。

Resize2350

Resize2349

Resize2348

205系の先行量産車(元山手車)です。

Resize2353_2

Resize2354

Resize2352

201系の快速東京行きです。

Resize2351

貨物列車も撮影^^

Resize2347

蘇我方面行きの列車も後追いカーブで撮影できます。

外房線直通の快速上総一ノ宮行き。20周年記念マーク付きの205系でした^^

次は海浜幕張へ。

Resize2359

Resize2358

Resize2360

光の当たり具合…冬はちょっと微妙かも…

最後は新浦安駅^^

武蔵野線205系と並びました♪

Resize2356

蘇我行きの電車を後追いで。光の当たり具合はちょうど良い感じ^^

Resize2355

Resize2357

205系先行量産車。

以上で終わります^^

2011年2月11日 (金)

京急2100形を撮る♪

過去に撮影した京急2100形の写真を載せます♪

関東では珍しい料金不要のクロスシート車として大人気の2100形。

京浜急行の看板列車として活躍しています。

また制御装置にドイツ・シーメンス社製のインバーターを使用していて、

発車時に「ドレミファ…」と音階を刻むモーター音も特徴です。

最近の更新工事では、制御装置が徐々に国産の物に交換されてきています。

そのため「ドレミファ…」(正確には”ファ”から始まるみたいなんですが^^;)モーター音が

しだいに聞けなくなってきているようです-o-

Resize2341

ワイパーカバーが通常の2100ではなく、

2101と車番が付けられていた時代の写真です。

快特 泉岳寺行き 2004年ごろ新大津駅にて撮影しました。

Resize2339

特急運用に就く2100形です。能見台駅にて

Resize2342

三崎口駅で新1000形と並ぶ2100形。

Resize2329_2

幕が白幕に交換された後の2172編成です。隣には600形が停まっています。

Resize2312

三崎口駅にて

次は車内の写真を♪

関東私鉄では珍しいオールクロスシート。

車端部を除き、転換クロスシートになっています。

Resize2336

Resize2335

Resize2343

最近になって、下の写真のように

シートカバーの張替えが行われています。

98年デビュー当時に近い雰囲気です。

Resize2326

Resize2327

車端部はボックスシートになっています。また、座面は折りたたみが出来ます^^

Resize2337

先端部は座りながら前面展望が楽しめます^^

Resize2344

Resize2345

この席もなぜか折りたたみもできます^^

次は京急富岡駅で撮影した走行写真を♪

Resize2316

Resize2315

Resize2317

Resize2318

2100形の中間車。(金沢文庫駅)

次は逸見駅での写真を♪

Resize2319

長い連続窓が特徴です。

Resize2320_2

Resize2321

Resize2322

Resize2323

Resize2324

ブルースカイトレインも^^

Resize2325

花月園前駅にて 秋田県の広告列車です。

Resize2328

横浜駅にて

最後に京急川崎駅での写真を♪

Resize2313

Resize2314

Resize2330

Resize2331

Resize2332

Resize2333

以上で終わります♪^^

明日は”ばんえつ物語号”の客車の撮影で千葉に行こうと思ってましたが、

天気が悪そうなので、日曜日にしようかと…

今日も、そしておそらく明日も天気が良くないので、

予報では晴れの日曜日はファンが殺到しそうな気がします…

それでは♪^^

都営三田線を撮る(2011年2月3日)

都営三田線をまだちゃんと撮影したことがないなぁと思い、

地上区間である志村三丁目~西高島平に行ってみました。

まずは地上駅2つ目の蓮根駅へ

Resize2300

蓮根駅の西高島平寄りのホーム先端部で。

カーブで撮影することが出来ますが、後ろは切れてしまいます。

6300形の1次車です。スカートが下まで伸びていないのが特徴です。

次は西台駅へ。

駅隣には都営三田線の志村車両基地があり、車庫の上には公営住宅があります。

Resize2299

6300形の3次車です。スカートが細くなっているのと、ドア形状の違いが特徴。

Resize2298

後追いで撮影。日吉行きの電車です。

次は新高島平駅へ。

Resize2305

同じく6300形の3次車です。西高島平行き

Resize2301

新高島平駅に入線する、6300形1次車の白金高輪行き

Resize2302

Resize2304

6300形の2次車がきました。急行日吉行き

2次車は大きなスカートを装備しているのが特徴です。

1,2,3次車それぞれの違いは、スカートの形状で見分けることが出来ます。

ちなみに1,2次車は車端部にクロスシートがあります^^(3次車では廃止されてます-o-)

Resize2303

東急目黒線の3000系もきました^^

都営三田線は過去には6000形という電車が走っていました。

1999年に引退し、秩父鉄道と熊本電鉄、インドネシアに譲渡されています。

おまけで秩父と熊本へ渡った都営6000形の写真を^^

Resize2306

秩父鉄道1000系(旧国鉄101系)との並びです^^ 三峰口駅にて

Resize2310

Resize2311

同じく三峰口駅^^ 都営三田線時代の原型を保っています。

次は熊本電鉄の車両を♪

Resize2309

Resize2307

赤い線に塗り替えた電車もいます♪

Resize2308_3

車内へ。小改造されてますね。

シートの柄は都営時代そのままでしょうか。

熊本電鉄は自転車の持込が出来るありがたい路線です♪^^

インドネシアに渡った車両も見に行ってみたいですね^^

2011年2月 7日 (月)

懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅・京王競馬場線

2011年2月5日・6日(日)、幕張の113系マリ117編成を使用した団臨の「懐かしの113系電車で行く東海道本線の旅」が横浜~熱海~国府津~横浜で運転されました。

今回はこのツアーには応募せず、東海道線沿線のどこかで撮影しようかと思いました。

6日(日)、東海道線での撮影の前にまず、この日の朝は東京競馬場へ。

ちょっとだけ京王競馬場線で撮影しました。

Resize2215

競馬場線のピストン運用に都営新宿線の車両が使われています。

Resize2218

今日は東京競馬開催のため、ピストン運用は2編成体制。8000系です。

Resize2214

京王競馬場線の8000系。

Resize2217

都営新宿線貸し出しの10-000形

Resize2216

Resize2219 

府中競馬正門前駅にて

東京競馬でメインレースの馬券を購入し、13時ごろ府中本町を出発。

南武線で武蔵小杉へ、湘南新宿ラインに乗り換えて、横浜駅へ向かいました。

予想通りの混み具合でした。^^;一般のお客さんもカメラを向けている人が結構いましたね!

Resize2212

14時40分 横浜駅東海道本線上りホームへ入線してきました^^

Resize2213

少し引いて撮影。

Resize2210

ツアー列車は横浜駅で乗客を降ろし、幕張へ回送されます♪

久々に横浜駅で113系を見れて感激です(^o^)

Resize2211

一つとなりの東神奈川駅へ先回りしてみました。

後追いで撮りました♪ギリギリ間に合った・・・笑

またこの列車を使った企画列車を運転して欲しいですね♪^o^

それではまた♪

2011年2月 4日 (金)

相鉄の列車いろいろ(後編)

今日は相鉄の8000系、9000系、10000系、11000系を紹介します^^

まずは平成2年に登場した相鉄の主力の8000系を。

10両編成13本が在籍しています。

個人的に相鉄で一番好きな車両です^^

Resize2192_2

いずみ野線 いずみ野駅

Resize2186

Resize2191

Resize2181

方向幕のLED化が進んでいます。

Resize2189_2

最終製造グループの7次車にあたる第12編成は

登場時からLEDの方向板となっています。

天王町駅での8000系です。

Resize2208

方向幕が幕式の初期製造車。かしわ台駅

車内の様子です。4ドア・セミクロスシートで構成されています。

関東私鉄では珍しい一般車でのクロスシート^^うれしいですね。

Pict5004

Resize2194

相鉄の電車の車内でユニークなものといえば、鏡と自動窓^^

上の画像を見てもらえばわかりますが、窓の横にボタンが付いています。

これは窓の開閉ボタンです。力を加えずに開け閉めできるので便利です。

最近は相鉄8000系は新塗装化が進んでいます。

ですがまだ撮影していません^^;いつか撮りに行きたいです。

次は9000系を紹介します。

車内の基本的な構造は相鉄8000系に似ています。1993年にデビューしています。

製造は8000系は日立製作所、こちらは東急車輛製です。

8000系に比べ、少し丸みを帯びたデザインが特徴です^^

Resize2190

Resize2195

天王町駅にて

Resize2197 

海老名駅にて

Resize2204

Resize2205_2

横浜駅の様子です。

Pict0015

Resize2207

2枚とも二俣川駅。

Resize2209

かしわ台駅。

Resize2180

Resize2202

新塗装がすすむ9000系です-o-

やっぱり赤塗装のほうが良いですね…

次は10000系。JR東日本のE231系をベースにしています。

登場時はこのような緑塗装でした♪

Resize2193

ゆめが丘駅

Resize2206

二俣川で旧塗装(緑)と新塗装(青)が並びました!

10000系は青塗装でもしっくりきますね。

Resize2182

Resize2185

Resize2203

現在は全編成新塗装化が完了しています^^

最後は相鉄の最新鋭形式である11000系^^

こちらはJR中央線などで走っている、E233系をベースにして造られています。

将来、相鉄は東京都心への直通運転が予定されているので、

それに対応した電車を造っているのでしょうか。

正直、あまり詳しいことは良く分かりません^^;苦笑

Resize2188

Resize2184

Resize2183

Resize2187

色の塗り分けは10000系と変わらないです。

車内を見てみましょう^^

シートの柄を除いては、JRのE233系とどこが違うんだ?といった印象^^;

Resize2198_2

Resize2200

Resize2199

扉上のLCD画面は横に長くなっています。京浜東北線のE233系と同じ寸法でしょうか。

Resize2201

以上で相鉄特集は終わりです♪^^

見ていただきありがとうございました(^^)/

短い鉄道路線ですが走っている車両形式は豊富で楽しいです!

相鉄にはクロスシート車が結構走っているので、

少しの乗車時間でも、旅行気分を味わわせてくれる、そんな路線です^^

相鉄の列車いろいろ(前編)

今回は横浜と海老名・湘南台を結ぶ相模鉄道の列車の写真を載せます♪

相模鉄道は大手私鉄16社中、一番営業キロが短い会社です。

昭和の相鉄は"準大手私鉄の雄"と呼ばれましたが、

平成2年にようやく大手私鉄の仲間入りを果たしました。

前編は、まだ大手私鉄になる前にデビューした昭和の相鉄を走った6000系、2100系、5000系、7000系、新7000系を。

後編は平成になってからデビューした現在の主力形式の8000系、9000系、10000系、11000系の写真を載せたいと思います。

まずは6000系。ここでは最後まで残った新6000系と呼ばれるグループの写真を。

Resize2175

Resize2171

鶴ヶ峰駅での6000系。地味な塗装…かもしれませんが、

Resize2172

Resize2176

アートギャラリー号と呼ばれるド派手な編成もいました^^ 

Resize2164 

かしわ台駅

Resize2167 

Resize2166

Resize2165 

なかなかユニークな塗装^^懐かしいです。

新6000系は2003年の8月に引退しました(-0-)

運転台の低い旧6000系はかしわ台の車庫に静態保存されているそうです…

次は2100系を。あんまりこの車両は詳しくないのですが、

2004年にひっそりと引退しています。何両かは"田"の字型窓の

車両もあって気になる存在ではありました^^;

Resize2168

相鉄いずみ野線の湘南台行き 二俣川駅にて

次は5000系。この車両はVVVFインバーターが搭載されていて、

音に特徴のある電車でした^^

2009年2月に引退…さよなら乗車会たるものも行われました^^

Resize2174_2

相鉄本線 鶴ヶ峰駅にて  「急行 海老名行き」

次は相鉄線の中でもよく見かける7000系列。

先ほどの2100系、5000系と外観上は区別が付きにくいです-o-

7000系は1975年~1985年製造。

新7000系は1986年~1989年製造です。

7000と新7000は、外観の印象がずいぶん異なります。

Resize2158

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2159

相鉄いずみ野線 南万騎が原駅

Resize2160

いずみ野線 いずみ野駅にて

Resize2161

いずみ野線 ゆめが丘駅

Resize2178 

相鉄本線 海老名駅

Resize2163

相鉄本線 かしわ台駅

Resize2154

天王台駅での7000系。主力の8000系と並びます^^

Resize2153

10000系との並び。やっぱり昭和の電車が好きです♪

Resize2155

新7000系と7000系の並びです。

最後は新7000系の写真を♪

Resize2157_2 

同じく天王台駅。横浜駅までもう少し!! 急行、快速は通過します。

Resize2156

大和止まりの列車。

Resize2173

まだ黒い部分に”sotetsu”のマークが付いていなかった頃の写真。

Resize2152

新塗装はこんな色になってしまいました(><)

前の塗装のほうが良いです…

Resize2162

かしわ台駅 入れ替え電車

Resize2179 

こんな電車も^^「走れ!みんなの横浜号」 相模大塚駅で撮影しました!

今日はこんな所で♪

次回は相鉄の平成生まれの主力車両たちを特集します^^

それでは~♪

2011年2月 2日 (水)

京王相模原線と若葉台工場を撮影♪

近所の路線ほどなかなか撮影に行かないものです!笑

京王相模原線をこんなじっくり撮影したのは何年ぶり?っていうぐらい^^;

京王多摩川、京王稲田堤、京王よりうりランド、稲城、若葉台、京王永山、南大沢と

若葉台工場の写真を載せてみます^^

まずは相模原線一つ目の駅、京王多摩川駅。

Resize2130

京王8000系の快速橋本行き 新宿寄りは午後が順光になります。

Resize2132_3

京王9030系。各停 橋本行き 相模原線内だけの区間列車です。

最近の改正で10両編成が使われています。

Resize2131

ちょっと珍しい列車を。事業用車600系とDAX。

次は京王稲田堤駅。

橋本寄りは朝順光です。

Resize2129 

9030系の急行 新線新宿行きです。

新線新宿~本八幡は各駅停車に変身する列車です。

稲田堤の新宿よりは午後順光です。

Resize2133

京王8000系。

Resize2135 

京王9030系。

Resize2134

9030系と8000系の並び。

Resize2142 

7000系。快速 新宿行き。

隣の駅。京王よみうりランド駅へ。

Resize2109

通勤快速 新宿行き

Resize2111

通勤快速 大島行き

Resize2110

各停 新宿行き

次は稲城駅。地元の駅です^^

上を武蔵野線(貨物線)の線路が横切ります。

Resize2126

8000系 快速 橋本行き

Resize2128

9030系 調布行き

Resize2127

8000系の各停 若葉台行き 

ラッシュの運用を終え、若葉台の車庫へ入庫します。

Resize2125

急行 京王多摩センター行き。

次は若葉台駅。

若葉台駅は神奈川県川崎市と東京都稲城市の県境にあります。

駅は川崎市、若葉台の町は稲城市に所在しています。

昔は本当に寂しい駅でした。小さい頃はキャンプ場に行くのに利用していた駅です。それぐらいしか用はなかったです。山の中にあった駅ですから^^;

ここ数年、大規模な開発が行われ、

マンションが建つようになり、駅前にはショッピングセンターも。

すっかりベッドタウンの町として様変わりしました。1995年の一日の平均乗降客が4170人、2009年は21217人(ウィキペディアより)・・・14年間で利用客が4倍になりました。

京王最大の車両基地である若葉台の車庫はおもいっきり県境にまたがっています。

Resize2112

7000系 急行 新宿行き。

Resize2113 

通勤快速 新宿行き。7000系の初期のタイプです。

顔つき、側面のコルゲートの数の違いなど、さっきの後期車に比べると

相違点は結構有ります。

Resize2114

都営新宿線10-300形。通勤快速 本八幡行き。

Resize2121

車庫の中を行ったり来たりしている8000系。

Resize2120

都営新宿線10-000形の各停若葉台止まりの列車と並びました。

広大な若葉台の車庫。工場も併せ持っています。

毎年秋には公開イベントも行われています。

Resize2124_2

Resize2143

Resize2144

Resize2122

Resize2123

1月30日に高幡不動から廃車回送された競馬場線の6000系(6416F、6417F)です。

旧塗装の6416Fは急行"多摩動物公園"幕になっていますね^^

撮影した1月31日には本線の6412Fもここに廃車回送されています。

6411Fは相変わらず若葉台にいます。

これで京王線に残った6000系は動物園線のみになりました・・・。残念です。

次は京王永山駅。多摩市に入ります^^

Resize2117 

9030系。急行 本八幡行き

Resize2115

8000系。急行 新宿行き

Resize2116

10-300形。中間車は10-000形です。通勤快速 本八幡行き。

Resize2118

10-000形 若葉台行き。

最後は南大沢駅^^

Resize2136

7000系(後期車)の快速橋本行き

Resize2137

10-300形の10両編成版です。

10両編成を表すステッカーが付けられています。急行 橋本行き。

Resize2138

9030系。初期に製造されたグループは"KEIO"マークがライトの下に付けられています。

9000系と9030系の後期車はピンクの帯の上に付いています。

Resize2139

8000系。南大沢の駅で。

京王稲田堤駅まで急行に乗って帰宅します。(南大沢⇒稲田堤⇒稲城長沼)

京王多摩センターの駅でまたDAXに出会いました^^

Resize2140

おまけに8000系も。

Resize2141 

以上で終わります。^^

京王井の頭線・競馬場線・都営新宿線・特急きぬがわ

今日は京王井の頭線の3000系を狙おうと、各列車2分間隔となる朝ラッシュ運用時に沿線で撮影を行いました。

が、今日も運用してませんでした^^;してる日もあるみたいですけどね。

今日は池ノ上~駒場東大前と東松原で撮影。

Resize2076

Resize2082

Resize2080

Resize2078

Resize2079_3

Resize2081

Resize2077

ベージュ塗装はもう全てオレンジに塗り変わっちゃったんですかね・・・

次は東松原で・・・

Resize2083

急行 吉祥寺行き

Resize2084

各停 富士見ヶ丘行き

今日は3000系には出会えませんでしたが、少し前の写真を・・・

以下の3枚は井の頭公園、東松原?、三鷹台での撮影です。

Resize2097

Resize2098

Resize2099

急行運用もバンバン入ってました。

現在は青系塗装のみです。

次は都営新宿線では珍しい地上区間である東大島~船堀間で撮影します。

まずは東大島駅。以前、6000系を撮影しに訪問したことがあります。

今回は反対側で撮影。なかなか良いポイントかも。

Resize2092_2

10-000形。

Resize2093

10-300形。

Resize2094 

京王9000系 急行本八幡行き。急行は通過します。

写真を整理していたら既に引退した10-000形試作車の写真があったので

ちょっとアップしてみます!(^_^)/

Pict4084

若葉台駅で撮影。2003年ごろだったかな・・・

Pict4083

京王相模原線内の区間運用に就いていました。

Pict4054

次は多摩センターの駅で。9000系との並びです。

Pict4055 

快速 本八幡行き。10-000形試作車は登場時は都営三田線で走っていました^^

寄り道はこれくらいにして・・・苦笑

次の目的地へ・・・

長い荒川の鉄橋を渡ると、船堀駅。ここも以前きたところ。

Resize2096

10-000形。

Resize2086

スカートがついている10-000形。

Resize2085

こちらは10-000形の最終製造グループ。印象がずいぶん異なります。

Resize2087 

10-300形。JRのE231系をベースに造られています。

Resize2088

Resize2091

急行本八幡行き。

Resize2090 

10-000形 笹塚行きで新宿へ向かいます。

もうすぐ車両が485系から253系にかわってしまう、

特急きぬがわ号を撮影しに行きます。

Resize2095

新宿13;05分発 特急きぬがわ号 鬼怒川温泉行きです。

後追いで撮影しています。

カメラマンの姿は少なかったなぁ^^;

次に京王相模原線でDAXを撮影したんですが、明日いろいろ載せることにします^^;

最後に京王競馬場線へ・・・

競馬場線の6000系は2011年1月28日で引退しました。30日に6416F,6417Fの2本が高幡不動から若葉台へ廃車回送されています。

本線で活躍していた6412Fも31日に廃車回送されました。

よって6000系は動物園線のみとなり、引退記念のヘッドマークもそちらに付けられています。

平日の競馬場線の新しい顔は7000系になりました。

Resize2107

Resize2100 

東府中で。八王子寄りはスカートが付いてないと思ってたんですが、

あれっ、付いてますね。^^;

Resize2101

リニューアルされています。

Resize2108

Resize2103

府中競馬正門前駅での様子。

方向幕がぐるぐる・・・

Resize2105 

ワンマン"府中"(携帯からだと見づらいかも・・・)

Resize2104

ワンマン"若葉台"

Resize2106

ワンマン"多摩動物公園"

Resize2102 

今日は以上です^^

明日は京王相模原線の写真をアップします!^^

これでしばらく京王ネタは・・・^^;

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31